【人気シリーズその4】記憶力向上のポイント

8b50ac9dda01367c387e30f50258ef3b.jpg

こんにちは!
中井純子(ナカジュン)です。

今日は「脳内活性!記憶力を高める」
〜西田一見著〜より

「記憶力向上の8つポイント」を4つ目をお届けします。

1つ目は
「目標を決める」です。

2つ目は
「ワクワクする」です。

3つ目は
「興味をもつ」です

——
4つ目は
「刺激を与える」
——
です。

私たちの脳は、忘れたくても忘れらない記憶があります。

それは、刺激を伴った脳への記憶です。

刺激とは、五感への刺激、運動の刺激、痛み、悲しみの刺激などさまざまです。

トラウマ、苦手意識、こういった負の記憶がなかなか忘れられないのは、刺激とともに脳に関連付けされて記憶されているからです。

トップアスリートは、これをうまく活用して成功のイメージを強い記憶として脳にインプットします。

記憶データを忘れないために、五感(視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚)をできるだけ動員して脳への印象を強くして記憶するのです。

このような記憶のメカニズムの話はセミナーでは1日目にお話しています。

記憶のメカニズムを知って、
うまく利用して、記憶力アップしてまいりましょう。

できるまでサポートいたします。

次回のセミナーは
4月6日 7日です。
https://ameblo.jp/nakajun-osaka/entry-12444320285.html

★私からあなたにしつもんします!

今日1日見る、触れるものが
「人生初」だとすると、どんな日になりますか?

★しつもんに答える ↓
https://nakajun.jp/facebook

このメールに返信でも
ナカジュンに感想届きます♪

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日見るものはすべて「人生初」だとしたら、
それはとても刺激いっぱいな1日になるでしょうね。

たくさんの刺激で、スルスル記憶していくことでしょう。

毎日がマンネリにならないように
いつもと違う道を通ったり、
いつもと違うお店に行ったり、
いつもと違うものを食べたり、
いつもと変えてみるといいかもしれません。

今日は、いつもと違う
「何をしようかな」と考えるのもいいですね。

明日は祝日です。
いつも読まない本を読んだり
いつも会わない人に会ってみたり
いつも見ない映画を見るのもいいかもしれません。

今夜から世界フィギュア選手権「女子ショート」です。
紀平梨花選手・坂本花織選手・宮原知子選手がんばってください。

フィギュアスケートをいつも見ない方は、刺激になりますよ〜

普段、セミナーに参加したことない方は、
それはそれは脳への刺激がすごいですよ〜

4月記憶力アップになるセミナーあります。
https://ameblo.jp/nakajun-osaka/entry-12444320285.html

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です