【人気シリーズ5】記憶力向上の8つポイント

fbe7961a14b7513b5114c9d14bb50722.jpg

こんにちは!
中井純子(ナカジュン)です。

今日は「脳内活性!記憶力を高める」
〜西田一見著〜より

「記憶力向上の8つポイント」を5つ目をお届けします。

1つ目は
「目標を決める」です。

2つ目は
「ワクワクする」です。

3つ目は
「興味をもつ」です

4つ目は
「刺激を与える」です。

——-
5つ目は
「良い睡眠をとる」
——-
です。

学習したことを記憶にとどめるために睡眠を味方につける方法を紹介します。

アメリカの学者が記憶について実験しました。

記憶してすぐに寝た学生と寝なかった学生の記憶の定着率を測定したのです。

結果は、記憶してすぐに寝た学生の方は、半分くらい忘れていますが、その後は、ほとんど忘れませんでした。

反対に、記憶後に眠らなかった学生の場合は、記憶は減少し続けます。

定着率が全然違うのです。

受験生で勉強が終わったとに、テレビをみたり、漫画を読んでいる行為がどれだけもったいないかお分かりいただけると思います。

勉強した後は、すぐに布団に入って寝てしまうのが一番です。

4月のセミナーでは、記憶と睡眠についてもお話しいたします。

効率よく記憶力アップしてまいりましょう。

できるまでサポートいたします。

次回のセミナーは
4月6日 7日です。
ameblo.jp/nakajun-osaka/entry-12444320285.html

★私からあなたにしつもんします!

あなたが、今、「感謝」を贈りたいと
心から思える人は誰ですか?

★しつもんに答える ↓
nakajun.jp/facebook

このメールに返信でも
ナカジュンに感想届きます♪

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日は春の彼岸の中日です。

先祖に感謝すること、自分のルーツを見直すのもいいですね。

私は、ここに嫁いで、とてもお義父さんにかわいがってもらいました。

お義父さんは、戦争も経験した人で、厳粛で怖いところもありましたが、私には優しかったです。

行事の日は、よくお寿司の出前をとってくれてました(笑)

亡くなってからは毎朝、仏壇に手をあわせています。

「いつもありがとう。見守っていてくださいね」って

特に、主人や娘が飛行機に乗るときは
お義父さんに安全を祈願したりしています。

今日はご先祖さまに感謝して、過ごしたいと思います。

4月セミナーでは、そんなプライベートなお話も休憩時間にいたしましょう♪

私が記憶術講師になったのも、中井へ嫁いだからだと思います。

4月のセミナーとは↓
ameblo.jp/nakajun-osaka/entry-12444320285.html

素敵な祝日を☆

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート