【人気シリーズ】記憶力の鍛え方〜強制想起トレーニング〜

6578c8042790102b032f208eb77da16b.jpg

こんにちは!

中井純子(ナカジュン)です。

今日も人気ある児玉 光雄先生の「マンガでわかる記憶力の鍛え方」ソフトバンククリエイティブ株式会社から
「強制想起トレーニング」をお届けします。

 名前がノドまで出かかっているのに思い出せない・・・
思い浮かべようとすればするほど浮かんできません。
ところが、ぼんやりしているとき、何かがきっかけになり突然名前が浮かび上がってきたりします。
脳の貯蔵庫には確かにあるのだけれど、取りだし口がなかなかみつかりません。
誰もが経験することです。
年のせいと放っておくと、脳の老化は加速していきます。
年を取れば、ど忘れするのは当たり前のことと「甘え」ていると、進行を速めてしまいます。

———-
「強制想起トレーニング」
————
脳にファイルされている記憶を徹底的に絞り出す「強制想起トレーニング」とは

【制限時間は3分間】
与えられたテーマに該当する言葉をできるだけたくさんメモに書き出します。
口頭でなく、自分の手で書き出すことで脳が活性化します。
 ・魚の名前
 ・花の名前
 ・ほ乳類の名前
 ・歌謡曲のタイトル
 ・映画タイトル
  等々

紙とペンでできます
お試しくださ〜い☆

(私は歌謡曲のタイトルが得意でした)

夢クラブでやってみても面白いかな。
次回の夢クラブ、お席は半分埋まりました。
迷っておられる方はお早目にどうぞ〜☆
www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:6387

※夢クラブの前はこちらを先に受講ください。
www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:6145

まだまだトレーニング法はたくさん掲載されています。
明日も簡単にできるトレーニング方法をお届けいたします。

—————

★私からあなたに質問します!

貯蔵庫には何をたくわえますか?

★しつもんに答える ↓
nakajun.jp/facebook

このメールに返信でも
ナカジュンに感想届きます♪

———

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

2月ゲストのラジオゲストの岸本行央講師に
2018年開運のコツ「土台つくり」を聴いてから「土台」を意識しています。

私のデータの貯蔵庫であるパソコンが新しいものに変わります。
(正確にはパソコンに保管してはいないです)

2月27日のメルマガ配信を少し心配しています。

パソコンが変わるといろいろパスワードなど
設定しなおしたり、すごく大変なので、
確定申告が終ってからの予定でしたが
2月末にすることになりました。

「土台つくり」の2018年に
IT環境整備していきますね☆

「土台つくりの」話は来週2/25(日)14:30に再放送あります。当日ご案内します。

今日は暖かいです。
油断なさらないでね〜☆

中井純子(ナカジュン)
 
 
 
 
 
 

ツイートツイート