♪一人じゃできない。誰かご一緒してくださいませんか。

2b552aa975cb506f1a1be057da172149.jpg

中井純子(ナカジュン)です。

昨日のメルマガ「銀行の窓口で貯金箱にたまった小銭が入金できない」お話の続きです。

●次女は「お母さん、夏休み小学生の頃、貯金箱つくりの宿題が毎年あったけれど、もうなくなるね」

●長女「お母さん、知らんかったの。私も銀行の窓口で受け付けてしてもらえなかったからATMで入金した」
「ATM1台に小銭の入金制限枚数があるから、ATMを変えて入金して恥ずかしかった」

——-
その他、感想としては、小銭を使い切る対策をメルマガ読者から教えてもらいました。
——

●小銭は、券売機などで使うようにして、なるべく財布に残さないようにしている

●小銭貯まると、100円ショッフに行き、100円を小銭いっぱいで支払する

みなさん小銭を残さない努力されているようですね。

—-
未来を想像して
—–

お賽銭も試験的に、盗難予防にスマホ(電子マネー)でお賽銭箱あるみたいです。
いつの日か、スマホをかざして「お賽銭」が当たり前になる日が来るかもしれません。

お年玉は現金でなくて、スマホのQRコードを孫に読み取ってもらう。
(かわいいポチ袋はもういらない)

情緒がなくなるなあ〜と思いつつ、
スマホを使いこなせるおばあちゃんになろうと思いました。

——
今、私がやってみたいこと
——-

LINE Pay「割り勘」です。

これは、一人じゃできない!!

一緒に食事をしてくれる方がいるかな〜♪

LINE Pay「割り勘」が何かわかる、おもしろい動画がありました。
「割り勘あるある」です。

——
LINE Pay「割り勘」でするには
—–

アプリを使って参加費を集めるとなると、まず参加者にそのアプリを使ってもらうことが必要になります。

参加者全員がそのアプリを使っているということが、最初のハードルになります。

——-
好奇心は脳に良い
——–

どんな事も、それは「面倒」だと言わず、
私は好奇心を持ってやってみたいと思います。
便利だから生まれたものなのだから、それを活用してみたいと思います。

8月のセミナーでは
好奇心と記憶力の関係などお話しています。

是非8月、大阪までお越しくださいませ。
ただ今、遠方からの方もお申し込みです。
宿泊のサポートもさせていただきます。
venus.mail2you.biz/nakajun06/

—————

★私からあなたに質問します!

ナカジュンと
LINE Pay「割り勘」してくれる方はいませんか?

★しつもんに答える ↓
nakajun.jp/facebook

このメールに返信でも
ナカジュンに感想届きます♪

   

———

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

私が、クレジット決済を早く取り入れた事は
お申し込み者の方の負担を減らすためです。

現在、満席の11/3の日本一早い忘年会のお申し込み者のほとんどの方がお振込みやクレジット決済でご入金いただいています。

早々にお振り込みに行っていただき、ありがとうございます。

中には2回も行ってくださった方もありました。
ありがとうございます。

どんな方法をお選びになるかは
参加者の方が便利な方法でよいと思います。
私自身は、いろんなことを準備・整備していこうと思っています。

いろんな可能性、便利なものをとりいれて行きたいと思います。

あさって日曜日は
絵本セラピストの太田久子さんの第2部スタートします。

太田さん、親子ケンカの話までシェアしてくださいました。ハンカチいりますよ。
6/17(日)14:30〜15:00

お楽しみに〜☆

中井純子(ナカジュン) 
 
 
 
 
 
  
 
 

ツイートツイート