♪コーナンへ2度の行く事に!年末年始にできる脳番地トレーニング〜

こんばんは!!
中井純子(ナカジュン)です。

今年もあと大晦日を残すだけとなりました。

いかがお過ごしでしたか?

facebookを拝見しますと

大掃除の方
故郷へ帰省途中の方
お餅つきの方

お仕事の方
忘年会の方と
おせち料理をつくっておられる方と

いろいろな過ごし方でした。

今日は、日常生活の中で運動系の脳番地を鍛える事のお話です。

〜脳の強化書〜
加藤俊徳著 あさ出版よりお届けします。

この年末年始、お料理をつくる事が多いと思います。

「料理」は五感をフルに使いますから、広い意味での「運動」です。

料理自体が運動系脳番地のトレーニングになり得るのですが、

ここでは、あえて歌を歌いながらお料理をすることを提案しましょう。

なぜ、これが、運動系脳番地のトレーニングになるのでしょうか。

それは、歌いながら料理をすることは
料理する「手」と
歌を歌う「口」を
連動させるように指令を出す事になります。

これは、とても高度な指令なのです。

料理する事に「歌を歌う」というアクションを付け加える事で、運動系脳番地に一定の負荷がかかるというわけです。

これをうまく応用すれば、体を動かしながら、頭では別のことを考えることが容易になり、しかも普段以上にいいアイデアを生み出すことが可能になるのです。

★私からあなたにしつもんします。

明日は、どんな歌を歌いますか?

★しつもんの答えはこちら

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?;47:ki10fhz

このメールに返信でもナカジュンに感想届きます♪

★ナカジュンの一押し★

・集中力が発揮できないとお悩みの方
・今以上に集中力を発揮したいとお思いの方へ

お悩みを解決するのはこちらから

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?8ov:ki10fhz

◆2日間記憶力が飛躍的によくなる
アクティブブレインセミナー

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?x8jski10fhz

◆アクティブブレインセミナー受けた方のフォロー会

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?nb1xki10fhz
※来年1月の受付中〜!

◆しつもんマーケティグ勉強会

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?jf_dki10fhz
※第3期生(6回シリーズ)募集開始しました。

◆「告知ーず」のナカジュンのページ
venus.mail2you.biz/neo/neo.php?fij6ki10fhz
※セミナーの一覧が、写真付きで見れる便利なサイトです。

◆来年度「リッツでナカジュンとランチ会」

venus.mail2you.biz/neo/neo.php?0zo0ki10fhz
※春の企画です。

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日も、予定どおりにはなりませんでした。

昨晩の打合せどおり、主人と娘が、娘の自転車の「鍵」と「かご」が壊れたからとホームセンター「コーナン」へ行きました。

車が出動中に、私が外回りやガレージのお掃除をし、

打合せどうり順調にいっているかと思いきや、

購入してきた自転車の鍵がまさかの不良品でした。

午後は、予定を変更して、鍵の交換に、主人と私が再びコーナンへ。

午後はお店も混雑しており、とても時間がかかりました。

なかなか予定どおりの行動はできなかったですが、

今日もこうしてメールマガジンが配信できたので全部OKです。

明日の予定もさきほど家族で打合せしました。

でも、きっと変わると思います(笑)

長野から帰宅する長女も
年末ゆえバスも送れるのでしょう。

何時になっても、
一緒に年越し蕎麦を食べる準備だけしておいてやろうと思っています。

明日は、元旦に親戚がむかえれるように、心をこめてお正月準備いたします。

良い夢を☆
おやすみなさい。

中井純子(ナカジュン)

━━━━━━━
ナカジュンのメールマガジンのご紹介いただくと嬉しい♪
venus.mail2you.biz/neo/neo.php?ah:_ki10fhz
〜幸せは遠くになくて、今ここに〜
あなたと出会えた事に感謝しています
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。
発行者 中井純子(ナカジュン)
メール info@nakajun.jp

ナカジュンのプロフィールは公式ブログへどうぞ
venus.mail2you.biz/neo/neo.php?x4vtki10fhz

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
venus.mail2you.biz/neo/d.php?3_ki10fhz
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。

ツイートツイート