♪主婦でセミナー講師の大晦日☆

こんばんは!!!
中井純子(ナカジュン)です。

今年もあと数時間ですね。
大晦日いかがお過ごしでしたか?

私は大掃除の残りと
明日のお客様を迎える用意をしていました。

今日は、新年からの日常生活の中で運動系の脳番地を鍛える事のお話です。

〜脳の強化書〜
加藤俊徳著 あさ出版よりお届けします。

パソコンの普及によって、
紙に文字を書く機会はめっきり少なくなりました。

パソコンを使っているときは、
脳をフル稼働しているようなイメージがありますが、
実は手(指)の動きは限られており、
運動系脳番地はわずかしか使っていません。

一方、鉛筆やペンを使って書くと、
脳は手の動きを細かく指示しなければらならず、広い範囲の脳番地を使います。

「書く」という行為は、脳番地の成長に良い効果を与えてくれます。

この効果を体験するためにも、普段パソコンばかり使っている人は
ノートに自筆で日記を書く習慣をつけるといいでしょう。

難しく考えて、内容のあるものを書こうとする必要はありません。

たとえば

「今日は○○から△△まで歩いた」

「今日はずっと家にいた」

などの自分の1日の行動を書くだけでもいいのです。

とにかくこのトレーニングは「手で書く」が大事です。

なお、筆記具はボールペンではなく、鉛筆や万年筆を使うことをおすすめします。

鉛筆や万年筆は、書くときに先端を微調節しなければいけません。

この微調節が、指先の脳番地トレーニングにはもってこいなのです。

ということで

新年から、手帳に「ひとこと日記」いいかもしれません☆

★私からあなたにしつもんします。

新年から、始めたい事ありますか?

★しつもんの答えはこちら

http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?v:x:ki10fhz

このメールに返信でもナカジュンに感想届きます♪

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日もスケジュールどうりでなかったです(笑)
メールマガジンを出せたので全部OKです!

大晦日ですので
私も2014年の振り返りをしました。。

【ちょっと長いです・・・】

今年を振り返って。。

◆1月〜3月

次女の高校受験や、家族の健康の事でドキドキした期間でした。

その間もアクティブブレインセミナー

しつもんマーケティング勉強会

リッツランチ会

夢クラブたまご組を予定どおり開催しました。

3月2日に、
姪っ子の結婚式が沖縄であり、
主人は会計事務所をしている為
一番忙しい確定申告中でしたが、
夫婦で行くことができました。

◆4月〜6月

次女の入学式。

長女が進路について悩んでいたので、いろいろな大学や施設を見に行きました。

しつもんマーケティング勉強会、夢クラブは予定どおり開催。

◆7月〜9月

長女が将来のやるべき事(進路)を決めたので、安心したのがこの頃です。

次女があれほど嫌がっていたキャンプに夏休み10日間も小学生のお世話に行き驚きました。

キャンプリーダーデビュー!

7月5日の「夢クラブ合同」は沢山の方にご参加いただき、ありがたいことでした。

お盆に開催のアクティブブレインセミナーは遠方からの参加者でにぎわいました。
(2015年もお盆にセミナー開催予定です)

◆10月〜12月

メールマガジンを毎日配信することが習慣となる

集中力ステップメールが好評!

ナカジュンのネットショップができる

「流すだけで集中力できるCD」が発売される

ナカジュン通信を発送する

2014年振り返っていたら、
そこには、沢山の協力してくださった方々のお顔が浮かびました。

参加してくださった方々を顔が浮かびました。

「感謝!」って言葉しかありません。

今年もありがとうございました。

「今年の感謝」を来年に!

「感謝の気持ち」を1つづつ形にしていく2015年だと思います。

あなたのそばにこのメールマガジンがありますように☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいませ☆

中井純子(ナカジュン)

━━━━━━━
ナカジュンのメールマガジンのご紹介いただくと嬉しい♪
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?g071ki10fhz
〜幸せは遠くになくて、今ここに〜
あなたと出会えた事に感謝しています
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。
発行者 中井純子(ナカジュン)
メール info@nakajun.jp

ナカジュンのプロフィールは公式ブログへどうぞ
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?g%j:ki10fhz

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
http://venus.mail2you.biz/neo/d.php?3_ki10fhz
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です