【松下幸之助30の言葉】年若き社員に言った言葉

11d0347421844e4a1aa8dc070c0d526f.jpg

中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜13

——–
物をつくる前に人をつくる
——-

私はずっと以前でしたが、当時の年若き社員に、得意先から「松下電器は何をつくるところか」と尋ねられたならば「松下電器は人をつくるところでございます。あわせて電気製品をつくっております」と、こういうことを申せと言ったことがあります。

その当時、私は事業は人にあり、人をまず養成しなければならない、人間として成長しない人を持つ事業は成功するものではない、ということを感じており、ついそういう言葉が出たわけですが、そういう空気は当時の社員に浸透し、それが技術、資力、信用の貧弱さにもかかわらず、どこより会社を力強く進展させる大きな原動力となったと思うのです。

出展「松下幸之助1日1話」

★私からあなたに質問します!

どんなものをつくってみたいですか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

昨日ですが、パナソニックミュージアムへ打合せに行っておりました。

10月ラジオ出演くださった川原さんと杉野さんにラジオの反響などを伺いに行ってきました。

10月のイベントが満席でだったと聴き嬉しかったです。

その他
●来年3月出演の打ち合わせ
●録音がすぐに聞けるチラシをお届け→本日より松下幸之助歴史館入り口にチラシは置いてくださっています

●ナカジュンからの企画を提案してきました。

企画は来週会議にかけてもらい、通過するとメルマガでもご紹介できます。
通過するといいなあ〜

明後日11/16(日)ラジオ放送あります。
4周年特別番組総集編です。
ナカジュンが一人語っています。

聞き方は、当日ご案内します。
素敵な週末を!

中井純子

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
毎週日曜日14:30〜15:00

ナカジュンのアップデート

======
メルマガ2019-11-15 17:00に配信しております。
あなたのお手元に届くのにタイムラグあります。ご了承ください。
======
登録されているメールアドレスの変更はこちらです。
%%update%%

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
%%del%%

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です