感想届いています。5000年後のタイムカプセル

0fe0e6964cf80a6c96b928b06dbbca03.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

昨日はラジオ放送「パナソニックミュージアム」の川原陽子さんと杉野勇起さんのお話を聞いてくださりありがとうございました

ちょうど50年前開催の「大阪万博」の松下館をお話をしてくださいました。
「松下館」では、5000年後へ人類へのタイムカプセルを出展されました。
当時の技術の粋をあつめて、タイムカプセルは5基作られました。

そのうち2つが、大阪城のそばに埋められています。
1つは、100年毎に開封するタイムカプセルとして
2つ目は、5000年後に開封するタイムカプセルとして地中深く埋められています。

100年毎のタイムカプセルは2000年に開封されました。そして埋め戻され、次回は2100年に開封されます。
(残念ながら私は次の開封は見れないなあ〜)

残り3つのうち1つが、パナソニックミュージアムに展示されています(中身はありません)。
あとは大阪歴史博物館に展示されています。
最後の1つは、実験中に使用してもう存在してません。

創業者松下幸之助さんのスケール大きさに驚く放送内容でした。
川原さん、杉野さん、貴重なお話をありがとございました。

——-
感想届いています。
——–

●松下幸之助さんの5千年の願いを想像することができました。

●大阪城でタイムカプセルのモニュメントを見たことがあります。

などです。
感想ありがとうございました。

◆臨時休館のお知らせ◆
「パナソニックミュージアム」は、3/29まで臨時休館が延長されました。
番組内でご案内ありました「さくらまつり」も中止になりました。
収録時と状況が変わりご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。
開催情報は「パナソニックミュージアム」のホームページをご覧ください。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/panasonic-museum.html

————–

★私からあなたに質問します!

どんな種をまきますか?

 
このメールに返信で
ナカジュンに感想届きます♪

———
【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

大阪城や万博公園のさくらが咲いています。
私自身は、今年は花見を自粛しようと思っています。

新型コロナウィルス感染拡大予防に、私個人で協力できることは、外出自粛しかありません。

薬がない今、少しでも感染拡大を遅らせ、医療崩壊をさせないために、不要不急の外出を控えるこで協力したいと思います。

番組内でご案内しました「さくらまつり」も中止になりました。
収録時と状況が変わりご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

パナソニックミュージアムの開催情報はホームページをご覧ください
宜しくお願いいたします
https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/panasonic-museum.html

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です