【松下幸之助30の言葉】ガラス張り経営

327ddbca1b1d7ab7a768c571590e84e3.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜21

———-
「ガラス張り経営」
———-

私はいわば「ガラス張り経営」とでもいうか、経営者なり仕事のありのままの姿を従業員に知ってもらうという方針でやってきた。それによって全員が経営しているのだという意識がごく自然に生まれ、自分の自主的な責任において仕事をしていくという好ましい気風ができてきたように思う。また、人もおのずと育つということにもなった。

そういうことを考えてみると、やはり従業員に対してはその時どきの方針はもちろん、経営の実態についても、できるだけ秘密を少なくして、いいことにせよ、悪いことせよ、いろいろ知らせるようにしていくことが望ましいし、大切なことだと思う。

出展「人事万華鏡る」

◆「松下幸之助歴史館へ行こう」ツアー募集中!(残席わずか!)
venus.mail2you.biz/nakajun09/

——-

★私からあなたに質問します!

どんな風に知らせていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

会社経営だけでなく、家族経営でも、クラブ経営でも、どんな組織でも、そこに所属するメンバーさんに、状況や方向性や自分の想いを伝えることは大事だと思っています。

今日は、2020年度最初の「夢クラブたまご組」です。

11年目の夢クラブにかける思いを、夢クラブメンバーに直接お話してこようと思っています。

1年目〜10年目に思っていたこと
11年間から「こんなクラブになったらいいなあ〜」と今、思っている胸の内を正直に話してきますね♪

メルマガのみなさんには、いつも等身大で自分の考えを話しています〜☆
それもいつも一番最初に話しています。

今、募集しているのは「松下幸之助歴史館へ行こう」です。
1月中に満席になるような勢いです。
予想以上の反応に嬉しいです。
venus.mail2you.biz/nakajun09/

このツアーについては、メルマガ読者の方もご参加大丈夫です。
アクティブブレインセミナーをまだ受けておられない方でも大丈夫です。
松下幸之助さんにご興味がある方はどなたでもご参加いただけます。

メルマガの世界から、リアルで会えたらとても嬉しいです。
6月6日お目にかかかるのを楽しみにしております。

あさって日曜日は倉橋竜哉さんの後編ラジオがスタートします。
ラジオで呼吸講座です。聞き方は当日ご案内いたします。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート