【松下幸之助一日一話】自分自分への説得

7de194ccff8ef1b2948c326fb3176656.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.16

——–
7月31日 自分自身への説得
——–
説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけである。

私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分が運が強いと自分に言い聞かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

どんなことで
自分自身を説得していますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

ライブ配信をはじめて今日で90日となりました。

平日は「声だけ配信」をしています。顔を出さない配信です。

これが以外に人気なのです。教えてくださいとお問合せがくるようになりました。

(驚いています)

声だけが人気ですが、
8月2日(日)14:30〜の「ナカジュンのアップデート」は、顔出しをしてライブ放送しようと思っています。

上手にできるか心配ですが、「大丈夫!!」と自分を説得しています。

近畿地方、梅雨明けました。暑くなりそうです。

こまめに水分をとってお過ごしくださいね。

中井純子(ナカジュン)

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」は8/2(日)より生放送!ライブ配信に変わります!!
毎週日曜日14:30〜15:00
下記の場所から放送しますので、facebookページの「ナカジュン」に「いいね!」いただけたら嬉しいです。
www.facebook.com/nakajun.osaka/

ツイートツイート