寝る前の3つの問いかけ

4e75c1d520aefc430e6a54c3871a96f8.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

小田全宏先生のLINEメッセージに
「寝る前の三つの問いかけ」のお話がありましたので、ご紹介します。

——–

寝る前にみなさんは、どんなことを思いながら寝ていますか?
やはり、その日あった楽しいことを思いながらというのが良いでしょう。

そのとき、自分自身に三つの質問をしてみてください。
「今日自分が人に何を与えたか?」
「今日は何を学んだか?」
「今日は何を喜んだか?」

この三つを思いながら眠ると、それが心の奥深くに入っていきます。それが人生を根本的に変えていきます。

私は寝る前に、10分くらい瞑想の時間をもつのですが、そのときには、全くの無念無想というよりは、
こんなことを思いつつ「今日もよかったなあ」と感じながら眠りにつくことにしています。

1日の終りに、思い出していただけたら嬉しいです。

——–

★私からあなたに質問します!

1日の終わりに何を思いますか?

 
このメールに返信で
ナカジュンに感想届きます♪

———
【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

昨日、オリンピック東京2020が延期決定されましたね。
とても残念ですが世界の状況をみたら仕方ないように思います。

実は先週3月18日に音声メルマガを吹き込みました。
しかし、みなさんを不安にさせるかと思いお届けできませんでした。
3月23日東京小池都知事の発言に「封鎖:ロックタウン」という言葉が出たので、1週間遅れですがお届けいたします。

「新型コロナウィルス感染拡大の中、今、できること」

(音が流れます)

今、夫の税理士事務所にある私のデスクでメルマガを書いています。
平常通りです。ありがたいことです。
スタッフのみなさんを含めて「新型コロナウィルス」のことばかりに頭は占拠されていません。

ただ、いつもと違うのは、
お茶を飲んだり、お弁当を食べたりの時は、必ず手洗いをしています。
ドアノブなどみんなが触るところは消毒、喚起をしています。
お客様の対応に、マスクを着用することがあります。

どんな気持ちで過ごしているかと言いますと
冷静さを失わずに、今、出来ることを気をつけながら平常心で過ごすです。

ただ封鎖に備えて、備蓄は必要だと思っています。
備蓄は災害時にも役立ちます。

あなたの健康と幸せを祈っています。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート