【松下幸之助一日一話】社員学の第一歩

2b91f4cba46ca5fa24493fd418d726d8.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.6

————
5月8日 社員学の第一歩
————

社員はまず、社長をはじめ首脳者というものがいかに忙しい仕事をし、いかにその職責が重大なものであるか、ということを知っていただきたい。

私は社員学の第一歩は、そこから始まると思う。

またそういうように、社員が首脳者の苦労を知ると同時に、社長や会社の幹部は、社員の立場に対して理解を持ち、そして社員の働き、苦労に対して大いに感謝することが大切である。

こういうようなことに双方がなると、どんな事業でも成功すると思う。またそういう考え方がどの程度にあるのか、ということによって、その会社の将来を非常にはっきりと判定できると思うのである。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

リーダーの気持ちを思いやっていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

新型コロナウイルス感染拡大で、今まであまり知らなかった他府県の知事さんをテレビでお見けする機会があります。

いろんな方がいらっしゃるなあと思って拝見しています。

どの都道府県知事も、それはそれは一生懸命考えてくださっているのだと思います。

ただ、ニュースなどの一部分の放送でわかりにくい事が多いです。

大阪府吉村知事がどんな考えなのか知るのに、吉村知事のTwitterを新型コロナウイルス感染拡大になってフォローしました。

また西村経済再生大臣もTwitterがあるようなので、昨日フォローしました。
タイムリーなのがいいです。

メルマガを配信したら、ライブ配信の準備をします。ライブ配信の良さはタイムリーなところです。

今日で14日目続いています。
よかったらご覧ください。
www.youtube.com/channel/UC8NK8gWh8nO0fs1WzhvvZ0w/live?fbclid=IwAR25tx03gXRNT8XJ5B3LxMBuS3oPwtmb0TVR5UuWohpdrivxyhYHMo-JvqA

あさって5/10日曜日ラジオ「ナカジュン一人語りです。
当日ご案内いたします。
引き続き外出自粛頑張ってまいりましょう〜

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート