【松下幸之助一日一話】公明正大

2c73919152bd21599e8b9930ef4d6997.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.11

——–
6月12日 公明正大
——–

後漢の時代に、高潔をうたわれた楊震という政治家がいた。

この人がある地方の太守として赴任していったところ、たまたま以前に引き立ててやった王密という人が夜分に訪ねてきて、大枚の黄金を楊震に贈ろうとした。

楊震が受けとるのを断わると、王密は「こんな夜中で、この部屋には私たち2人しか居ないのですから、誰にもわかりませんよ」と言った。

そのときに楊震は「誰も知らないと言うが、君と私自身が知っているではないか」こう言ったという。

他人が知っているということよりも、まずみずからの心に問うて、やましいところがないか、公明正大であるかということが大切だと思うのである。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

公明正大さに、自信がありますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日は、クーラーを頼みに行ってきました。

どこに頼もうかと思っていましたが、街の電気屋さんに頼みました。

今、いんなところが打撃を受けていらっしゃると思います。

やっぱりまずは、地元応援をしたいと思います。

私の場合、優先されるのは、これまでのお付き合いだったり、ご縁になってしまいます。

どんな方にも丁寧な就活支援をなさっている素晴らしい先生が、今度の日曜日はラジオ出演です。

名古屋産業大学の竹澤伸一先生です。

是非お聞きください。当日ご案内いたします。

◆追伸◆ 
今夜遅〜くですが、23時30分ごろ、声だけのライブ配信を少しだけいたします。
すごく遅いですが、明日お仕事お休みな方はお付き合いください。
www.youtube.com/channel/UC8NK8gWh8nO0fs1WzhvvZ0w/live?fbclid=IwAR25tx03gXRNT8XJ5B3LxMBuS3oPwtmb0TVR5UuWohpdrivxyhYHMo-JvqA

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート