【松下幸之助一日一話】サラリーマンは独立経営者

ddf70ed6c8fadec0f140fb47170f7158.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.18

——-
9月 4日 サラリーマンは独立経営者
——-

サラリーマンの中には、自分は所詮雇われて働いているのだから、自分の仕事に打ち込み、生き甲斐を感ずるというまでにはなかなかなれないという人があるかもしれない。そういう場合、私は次のように考えたらどうかと思う。

それは、一つの会社の社員であっても、自分でその職業を選んだからには、“自分は社員稼業という一つの独立経営者である”という信念を持って仕事をするということである。言いかえれば、独立経営者が十人あるいは百人、千人と集まって、一つの会社をつくり事業をしているのだ、と考えるのである。そうすることによって仕事に張り合いも出てき、面白味も加わってくるのではないだろうか。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

あなたは、なんの独立経営者ですか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

残暑厳しい大阪です。
9月になり台風が奄美地方から九州に特別警報級の勢力で接近または上陸するおそれがあります。

台風に備えて、非常用持ち出し袋のチェックが必要です。ライフラインが断絶した場合や避難所で過ごすことを考えて、3日程度の避難を想定して準備するようにしましょう。

そして、なんとっても、地域のハザードマップを確認なさってくださいね。
disaportal.gsi.go.jp/

あさっては9/6(日)は対談ライブの生放送あります。
対談はこれで3回目、視聴者さんとの交流ができたらいいなあと思っています。

ゲストは、ライブ配信を300回以上なさっている清川香織さんです。

小学校・中学校・高校などで講演の清川さん。三人の息子達の子育て体験を通して、 「辛い!」や「大変!」を、 HAPPYな子ども達との関わり方にチェンジしちゃう!そんな方法を伺いたいと思っています。

放送するところは、facebookページの「ナカジュン」です。
「いいね!」いただけたら嬉しいです。
1000いいね!!目指しています!!
www.facebook.com/nakajun.osaka/

YouTubeでも同じもの放送します。
下記チャンネル登録いただくとライブが始まると通知がいきます
こちらも1000人をめざしています
www.youtube.com/channel/UC8NK8gWh8nO0fs1WzhvvZ0w

それでは、台風対策をなさってください。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート