【松下幸之助の30の言葉】全員の総意

f4f504f2c16962297dbf232e5c0d02bc.jpg

中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜10

——
衆知を集める
——

会社の経営はやはり衆知によらなければいけません。
何といっても、全員が経営に思いをいたさなければ、決してその会社はうまくいかないと思うのです。

社長がいかに鋭い、卓越な手腕、力量を持っていたとしても、多くの人の意見を聞かずして、自分一人だけの裁断で事を決することは、会社の経営を過つもとだと思います。

世間一般では、非常にすぐれた一人の人がワンマンで経営すれば、事がうまくいくということをよく言いますが、社長一人で事を遂行することはできませんし、たとえできても、それは失敗に終わるだろうと思います。
やはり全員の総意によって、いかになすべきかにを考えねがならないと思うのです。

出典「わが経営を語る」

★私からあなたに質問します!

どんなリーダーを求めていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

家族でもお友達グループでも、だれか一人の意見で全てが決まってしまうのはしんどいです。

旅行も、みんなの行きたい所をきいて、スケジュール組むのが楽しいです。

食事場所も、リーダーが決めるのはスピーディーで良いですが
それはもはや楽しい事ではなく、「こなす」になっているような感じです。

今日、11/3の忘年会のホテルと最終打合せが終わりました。

お越しいただける方が「来てよかった。また来年も参加したい」と思っていただけるような時間にしたいと思っています。

あさって日曜日はラジオ放送あります。

松下幸之助さんの会社に勤めていらっしゃる川原さんと杉野さんが出演です。

当日ご案内いたします。

関東甲信や東北南部、被災地での大雨が心配です。
どうぞ気を付けてください。

中井純子

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です