♪ナカジュン、出版社に行ってきました!

こんばんは! 中井純子(ナカジュン)です。

今日の大阪は雨でした。
本日のメールマガジンは昨日予告しました「ナカジュンが出版社へ行った」お話です。
ご興味ない方、ごめんなさい。

今週月曜日の午後5時ごろ、私は本町の出版社に伺いました。

なぜ、伺うことになったかといいますと、
9月の初めに、「私のブログのお問い合わせフォーム」からメールをいただきました。

メールによると
・ナカジュンのブログをみて連絡くださったこと。
・企画段階ではあるが、ナカジュンが本の候補になりました。
・出版の流れは、インタビュアーをして、審査をして、審査が通れば出版という流れです。
・一度お話させていただきたいと思っています。

というような用件が丁寧に書かれていました。

私は、メールを見たとき、正直、内容がよくわからなかったのです。
「自費出版」のご案内ともおもいましたが、「審査」と書いている。

なんだろう?!

「出版」にあまり興味がないので
へんな事にかかわると怖い事になっても大変だから、このまま返信しないでほっておこうかとも思いました。

しかし、
ある1点に興味があったので、わからない点を返信しました。
(↑ある1点のことはあとで書きますね)

回答のメールは、とても丁寧でした。
丁寧なのですが、よくわからないのでした(笑)

複雑な出版システムだなと思いました。
「会えばわかるのかな〜」
出版システムに興味をもちました。

出版システムついて、あまりにもスッキリしないので、またメールをしてしまいました(笑)

出版社からのメールの返信には「説明させていただきますので面談をしませんか」とありました。

ナカジュン、
・「出版」にはあまり興味ない事
・私の本が役に立てると思えない事
・インタビューをうけるとしても11月の終わりなら会える

と正直に書きました。

出版社の方は、10月末企画なので10月中にインタビューでないとダメとの返信でした。

私は、興味のない「出版」の事に時間つかっても、
担当の方の迷惑にもなりますし、
自分自身も「ナカジュン通信」や事務処理をたくさん抱えている今は、タイミングでないとお断りしようと思いました。

ただ、最初に書いた「ある1点」が気になって、
10/20なら「ポラリス10周年パーティ」があり、大阪市内に行くので会ってみようと心変わりしたのでした。

そのある1点というのは
「なぜ、ナカジュンが出版の候補にあがったのかが、知りたかったのです」

アクティブブレインの講師も全国で80名はいます。
私は肩書きも実績もなにもありません。

40歳まで家事や育児、同居、介護をしてきただけの人なのです。
それなのに「なぜ、私に連絡がきたのか?」
それを確かめたくて、本町まで伺いました。

10/20(月)午後5時、
現れた出版社の方は、予想より若い方でした。

・会社の説明
・出版の説明
・私から質問タイム
・ナカジュンへのインタビューでした。

なぜ、ナカジュンだったのか、なんとなくわかりました。

おしゃった事によりますと、
普通のハウツー本を作りたいのではない。
ハウツー本ではない本をつくりたいとの事でした。

帰る際に聞かれました。

出版社
「社内プレゼンの候補にあげていいですか?」
「ブログの画像を使っていいですか?」


「もちろん、ブログの写真は公開しているものなのでお使いください」

「今の段階で、出版したい方がいらしたら、その方を優先してください」

「社内プレゼンを通過しても、本を自分が書けるか、書きたいかどうかわかりません。その段階で辞退してもいいのですか?」

出版社
「どの段階でも辞退は大丈夫です」

ということで本日、社内プレゼンにて、検討していただいている事でしょう。

★私からあなたにしつもんします。

「あなたの心のブレーキになっているものはありますか? それは何ですか?」

★今日の「ナカジュンの楽しいお手紙」はいかがでしたか?
感想やしつもんの答えなどあればこちらにコメントください

フェイスブックで投稿→http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?_4-@ki10fhz
フェイスブックで「いいね!」を押してくれるだけでもすごく嬉しいです
このメールに返信でもナカジュンに感想届きます♪

◆2日間記憶力が飛躍的によくなる
アクティブブレインセミナー

http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?lk;eki10fhz

◆記憶力セミナー受けた方の復習会&忘年会

http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?qpccki10fhz
※今月末 締切で〜す☆

◆しつもんマーケティング勉強会

http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?-ewmki10fhz
※11月度生お申し込み受付中です。

◆「告知ーず」のナカジュンのページ
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?xlk2ki10fhz
※セミナーの一覧が、様子が写真付きで見れる便利なサイトです。

◆年内最終「リッツでナカジュンとランチ会」

http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?-7nzki10fhz
※満席につき。1名増席しました。

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

ここのところ、配信は遅くなっています。
日中は銀行や郵便局への用事が沢山ありました。

社内プレゼンの結果は、明日10時にお電話かかってきます。
合格でも、不合格でも連絡がくるそうです。
(誠実ですね)

みなさまにも合格でも不合格でもお知らせします。
不合格だったら残念と思うのでしょうか。
ヤレヤレと思うのでしょうか。

自分の事ですが、さっぱりわかりません。

一つづづ、クリアにしていきますね。
結果が来たときの自分の気持ちが楽しみです。

今は目の前の事
11/3の事でワクワクしています☆
日本一早い忘年会
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?ddvgki10fhz

中井純子(ナカジュン)
======
〜幸せは遠くになくて、今ここに〜
いつでもあなたを応援しています
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。
発行者 中井純子(ナカジュン)
メール info@nakajun.jp
ナカジュンのプロフィールは公式ブログへどうぞ
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?pkm_ki10fhz

Facebookやっています
ナカジュンの日常がわかります
http://venus.mail2you.biz/neo/neo.php?t3ftki10fhz
※「フォロー」をクリックしてね☆

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
http://venus.mail2you.biz/neo/d.php?3_ki10fhz
。:*:★。:*:★━━━━━━━★:*:。★:*:。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です