【松下幸之助の30の言葉】人から教わったり、本で学んだあとは・・・

67233a9a936310c9289db991862e6511.jpg

こんばんは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜18

———-
「自修自得」
———-
たとえば経営学というものをとってみよう。経営学は人から教わったり、本で学んだりすることができる。しかし万巻の経営学の本を読んだからといって、それで経営というか、仕事が完全にできるかというものではない。

それはいろいろな面で参考になるかもしれない。しかし、生きた経営なり仕事というものは教えるに教えられない。
習うに習えない、ただみずから創意工夫をこらしてはじめて会得できるものである。

その自得するという心がまえなしに、教わった通り、本で読んだ通りにやったとしても、一応のことはできるかもしれないが、本当のプロにはなれないと思う。
自得していこうという前提に立って、はじめてもろもろの知識も生かされ、人の教えも役立つわけである。

出展:その心意気やよし

◆パナソニックミュージアムを特集したラジオ番組「パナソニックミュージアムへようこそ」が年末年始に放送あります。
パーソナリティは、ナカジュンです。Panasonicの方に承認いたたいた放送です。

前編 12月29日
後編 1月4日

放送です。お楽しみに〜!

◆あさって日曜日はいつものラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
14:30〜15:00
岸本行央さんと、松下幸之助さんの好きなところを語り合っています。

ナカジュンのアップデート

——-

★私からあなたに質問します!

どんな創意工夫をしていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日は、お昼にメルマガ原稿を書いたのですが、送信がこんな遅くになってしまいました。ごめんなさい。

創意工夫というか、私の中で、こんな風にしたら受講生さんが喜ばれるかな。といつも考えています。
それは、その時だけの喜びだけでなく、日常に帰ってもイキイキとしてもらえるかな。

その為にできることは、と、始めたのがメルマガのような気がします。

会えなくても、メルマガを通してつながっていたい!

会えなくても、ラジオを通して、元気をもらってもらえたらと思って、ラジオも始めたように思います。

年末年始の特番は、いつもラジオと違って、創意工夫しました。
あなたに喜んでいただけたら嬉しいです。

お楽しみに〜☆

明朝から台風対策の工事です。
来年も必ずやってくるだろう台風に備えます。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です