【松下幸之助一日一話】カンを養う

64adcc51d93903155bc9f0590baaf0a4.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.17

——–
8月 21日 カンを養う
——–

カンというと、一見非科学的なもののように思われる。
しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。

指導者は直感的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。

それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。

これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。

昔の剣術の名人は相手の動きをカンで察知し、切っ先三寸で身をかわしたというが、それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。

そのように指導者としても、経験をつむ中で厳しい自己鍛錬によって、真実を直感的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

どのように、カンを養っていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

ライブ配信をはじめて今夜で108回目となりました。
パソコンを前に、一人話すことに慣れてきました。

視聴者さんとのタイムラグにも慣れてきました。

すべては、8月日曜日からのラジオを生放送をするための一人練習でした。
それを公開で配信しておりました。

公開でやらないと、リハーサルばかり100回やっても上達はしないと思ったのです。

あさっては8/23(日)は対談ライブの生放送です。

ラジオの初ゲストであった西出まりりんさんが、生放送の初ゲストです。

対談の生放送は初めてなのでドキドキですが、ゲストの西出さん、ちゃんとしてなくてよいよ。とおしゃっていただきました。

とても嬉しいです。

◆8/23(日)生放送「ナカジュンのアップデート」は
下記のfacebookページの「ナカジュン」から放送します。
「いいね!」いただけたら嬉しいです。
www.facebook.com/nakajun.osaka/

YouTubeでも同じもの放送します。
下記チャンネル登録をいただくとライブが始まると通知がいきます
www.youtube.com/channel/UC8NK8gWh8nO0fs1WzhvvZ0w

それでは水分をこまめにとって暑さ対策をしてお過ごしください。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート