【松下幸之助一日一話】自他相愛の精神

d3e4be007bc90242cd62762487bd9757.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.16

——–
7月17日 自他相愛の精神
——–
個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。

そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとが、このことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。

争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

隣の人を、自分のように愛していますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

コロナの感染者人数が増えていますね。
GoToトラベルキャンペーン、新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる国内観光振興を目的に、国内の旅行代金の半分を支援するものですが、ここへきていろいろ難しい事になっていますね。

昨日は藤井聡太さん(17才)が最年少タイトル「棋聖」獲得でしたね。明るいニュースでした。
おめでとうございます!

谷川浩司(17世永世名人)と引退した中原誠(16世永世名人)の直筆のサインがあります。

亡くなった義父が将棋が大好きでした。

ちなみに今は全然似ておりませんが、昔の主人は谷川さんに似ていると言われたそうです。

明後日7/19(日)14:30〜のラジオは5周年の総集編の後編です。

名古屋産業大学の竹澤伸一先生とナカジュンの夢の発表などあります。
是非聞いてください。

三蜜をさける生活習慣で、素敵な週末を!

中井純子(ナカジュン)

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
毎週日曜日14:30〜15:00
www.yumenotane.jp/nakajun

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です