【松下幸之助一日一話】対立しつつ調和する

874176016137fdac604db34984395b2c.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.5

————
5月 1日 対立しつつ調和する労使
————

労使の関係は、常に“対立しつつ調和”するという姿が望ましいと思います。

つまり、一方でお互いに言うべきは言い、主張すべきは主張するというように対立するわけです。

しかし、同時にそのように対立しつつも、単にそれに終始するのではなく、一方では、受け入れるべきは受け入れる。

そして常に調和をめざしていくということです。このように、調和を前提として対立し、対立を前提として調和してゆくという考えを基本に持つことがまず肝要だと思います。

そういう態度からは必ず、よりよきもの、より進歩した姿とというものが生まれてくるにちがいありません。

松下幸之助
※PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

「対立しつつ調和」・・どのように活かしますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

GWは一歩も自宅を出る事なく過ごします。

「外出自粛」と「経済」とは対立しています。
どのように調和したらいいか世界中が知恵を絞っています

このまま「経済」を止めるわけにはいかない。しかし「感染拡大」させるわけにはいかない。

私は、外出自粛に協力して、少しでも早く経済が動くようにと願っています。

また、私ができるこ事として、少しでも元気をお届けできるように、只今ライブ配信を自宅から挑戦しています。

本日7日目。1週間できました。
今夜も8時30分〜。よかったらご覧ください。
www.facebook.com/nakajun.osaka/

↑上記、ご欄いただけなかったらごめんなさい。Facebookの登録が必要なのかもしれません。他の方法も探しておきます。

あさって5/3日曜日は、ラジオ放送あります。
ナカジュンの一人語りです。
当日ご案内いたします。

あなたとあなたの大切な方のご健康を祈っています。

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート