【松下幸之助一日一話より】是を是とし非を非とする

d5c797af386ffcbe673dfb316462af43.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。

いつも毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.14

——–
7月 3日 是を是とし非を非とする
———

とかく人間というものは、物事を数の大小や力の強弱といったことで判断しがちである。

そしてまた、そういうことを中心に考えた方がいいという場合もあるだろう。

しかし、それは日常のことというか、いわば小事について言えることではないだろうか。

大事を決するに当たっては、そうした利害、損得といったものを超越し、何が正しいかという観点に立って判断しなくては事をあやまってしまう。それができるということが、指導者としての見識だと思うのである。

とかく長いものにまかれろ的な風潮の強い昨今だけに、指導者にはこうした是を是とし、非を非とする見識が強く望まれる。

〜松下幸之助「一日一話」
※ PHP研究所編

www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

——-

★私からあなたに質問します!

何が正しいかという観点で
判断していますか?

ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日は、夫の税理士事務所の夏の大掃除でした。皆さん、机の中や本棚のチェックです。

書類を断捨離です。不要なものをドンドン捨てます。

年2回なので、書類も半年たつと情報が古くなります。

今回はコロナ前、コロナ後なので半年前の情報がかなり古く感じます。

コロナになって、何が正しいかわからない世界ですが、自分の大切な人を守る観点で判断していきたいと思います。

大掃除のあとは、焼肉です。

ひさしぶりの外食です。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、食べたいと思います。

石焼ビビンバも好きです。

あさって、7/5(日)14:30〜は5周年の総集編お届けします。

三蜜をさける生活習慣で、素敵な週末を!

中井純子(ナカジュン)

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です