【松下幸之助30の言葉】長きにわたって発展させる唯一の道

35ceebc3446fb66b9ab8ddec6649c949.jpg

中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜12

———–
共存共栄
———-
企業が事業活動をしていくについては、いろいろな関係先がある。
仕入先、得意先、需要者、あるいは資金を提供してくれる株主とか銀行、さらには地域社会など、多くの相手とさまざまなかたちで関係を保ちつつ、企業の経営が行われているわけである。
そうした関係先の犠牲において自らの発展をはかるようなことは許られないことであり、それは結局、自分をも損なうことになる。
やはり、すべての関係先と共存共栄を考えていくことが大切で、それが企業自体をながきにわたって発展させる唯一の道であるといってもいい。

出展「実践経営哲学」

★私からあなたに質問します!

あなたがこの星に住む人のために「できる」ことは何ですか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

「共存共栄」、幸之助さんの考えはやっぱりすごいです。

自分さえよかったらではなく、みんなが幸せになることを考えることをが大切とおしゃっています。

友人、家族、地域、国同志、共存共栄していけたらいいなあ〜。

パナソニックミュージアムの中でこの「共存共栄」のエピソードを展示したコーナーがあります。

幸之助さん69歳の時の「熱海会談」の話です。実際の動画があり、私はその動画が大好きで何度も拝見しています。

パナソニックミュージアムへ行かれたましたら、この動画は絶対見て欲しいです。
幸之助さんが代理店の皆さまを前に涙ながらに、詫びるのです。
ただ、詫びるだけでなく、その後とられた行動もまた素晴らしいのです。
毎回、感動するコーナーです。

随分先ですが、来年6月6日(土)14:00〜17:00見学ツアーします。
よかったらお越しください。懇親会もご用意しています。

明後日11/10(日)ラジオ放送あります。
4周年特別番組総集編です。
ナカジュンが一人語っています。

聞き方は、当日ご案内します。
素敵な週末を

中井純子

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
毎週日曜日14:30〜15:00

ナカジュンのアップデート

======
メルマガ2019-11-08 21:20に配信しております。
あなたのお手元に届くのにタイムラグあります。ご了承ください。
======

登録されているメールアドレスの変更はこちらです。
%%update%%

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
%%del%%

ツイートツイート