【松下幸之助30の言葉】只今、吟味中〜その6〜

0a070762cb011e7bd72b2945679236a1.jpg

中井純子(ナカジュン)です。
8月から毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。

この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。

心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。

今日はその30の言葉から1つ紹介します〜6

——
好況よし、不況さらによし
——–

好況時には少々の不勉強であっても、サービスが不十分であっても、まあどこでも注文してくれます。だから経営の良否というのはそう吟味されなくてすみます。

ところが、不景気になってくると
買うほうは、十分に吟味して買う余裕ができてきます。

そこで商品が吟味され、経営が吟味され、経営者が吟味されて、そして事が決せられることになるわけです。

ですから、非常にいい経営のもとに
いい人がそだっている会社や店は、好景気にはもちろん結構ですが、不景気にさらに伸びるということになる。

そのことを事業にたずさわる者として、日ごろ常に心にとめておかなかなげればならないと思います。

出展「道は無限にある」

———–

★私からあなたに質問します!

吟味していますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

10月からキャッシュレス化となっていきます。

同じキャッシュレス決済ならどれがお得なのか吟味しています。
PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払い…

正直、いろいろありすぎて、わからない感じです(笑)。
お店の人も、特典がいっぱいあり過ぎて〜とおしゃってました。

増税前だから、今のうちに買っておくという事もできますが
増税後も、ポイントがついてお得になる場合もありそうです。

さて、最初のうちは、キャッシュレス決済に不慣れでも、周りも許す雰囲気もあるでしょうが、時間とともにそうは言っておれなくなります。

9月あと3日間もあります。
今のうちにキャッシュレス決済の練習しておこうと思っています。
何事も練習〜。

それでは、よく週末をお過ごしください。

ツイートツイート