【松下幸之助の30の言葉】事業部制導入のパネルのそばにある言葉カード をご紹介します

87dfb44649d76c67a0a6ae62d3c2f763.jpg

中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、「松下幸之助の30の言葉」カードをご紹介しています。
この言葉カードは、パナソニックミュージアムの松下幸之助歴史館に置いてあります。
心に響いた言葉カードをもらって帰ってよいのです。
今日はその30の言葉から1つ紹介します〜8

—–
自主責任経営
———

経営のやり方というものは無限にあるが、その1つの心がまえとして、自力経営、自主経営というのがきわめて大切にである。
つまり資金であるとか、技術の開発その他経営の各面にわたって、自力を中心としてやっていくということである。

他力の活用も ときに必要であり、そのほうが効率的な場合もあるが、やはり人間はそういう状態が続くと、知らず識らずのうちに、安易感が生じ、なずべきことを十分に果たさなくなってくるものである。

また、企業の体質としても、他力に頼るところが多ければ、それだけ外部の情勢の変化に影響されやすくなってくる。

出展「実践経営哲学」

———–

★私からあなたに質問します!

自力を中心として
どんなことをやっていこうと思っていますか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

今日は配信が大変遅くなりました。

明日からの台風に備えて準備しておりました。

養生テープで窓中をはっておりました。

植木も片付けたりベランダものもの全てかたずけました。

我が家のもので、ケガの元にならないようにとできる事はしました。

大規模な停電や家屋損壊をもたらした15号に続き、19号が接近。

疲れ果てた方々にどれほど脅威を与えているかと思います。

何ごともなく通過して!!と願うばかりです。

あさって日曜日のラジオ放送は「パナソニックミュージアム」の方がご出演です。
当日聴き方ご案内いたします。

======
メルマガ22:45に配信しております。あなたのお手元に届くのにタイムラグあります。ご了承ください。
======

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
毎週日曜日14:30〜15:00

ナカジュンのアップデート


パナソニックミュージアムさま

ツイートツイート