【松下幸之助一日一話】人をひきつける魅力を持つ

5809bcfeb42c6e16aa65c19d47777b80.jpg

こんにちは!中井純子(ナカジュン)です。
毎週金曜日は、パナソニックミュージアムのホームページにある松下幸之助さんの「一日一話」をご紹介しています。vol.3

———-
 4月17日 人をひきつける魅力を持つ
———-

指導者にとって、きわめて望ましいことは、人をひきつける魅力を持つということだと思う。

指導者に「この人のためには……」と感じさせるような魅力があれば、期せずして人が集まり、またその下で懸命に働くということにもなろう。

もっともそうは言っても、そうした魅力的な人柄というものはある程度先天的な面もあって、だれもが身につけることはむずかしいかもしれない。

しかし、人情の機微に通じるとか、人を大事にするとかいったことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。いずれにしても指導者は“ひきつける魅力”の大切さを知り、そういうものを養い高めていくことが望ましいと思う。

https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/founders-quotes.html

〜 PHP研究所編〜

——-

★私からあなたに質問します!

「この人のためには……」と思う人は、どんな人ですか?

このメールに返信ください。
ナカジュンに届きます。

———-

【 ★ 編集後記(おまけ) ★ 】

新型コロナウィルス感染拡大で株は下落していますが、大阪の吉村知事の株は上がっています。

連日、関西のローカルテレビ出演や自らツイッター発信して、状況説明や自粛要請をなさっています。

情報をタイムリーに公開してくださる姿に、大阪府民は吉村知事が言うならとなっていっているように思います。

ツイッターでは、先週、吉村知事のやつれ具合に「#吉村寝ろ」と一時トレンドになったくらいです。

この緊急事態においては、リーダーの発信、SNSの活用が大切なだあと思うのでした。

ナカジュンもツイッターやっています。

2011年登録しておりましたが、発信していなかったです。これからは発信していきますね。

メルマガもそちらで読めるようになっています。

ナカジュンの日常、これからはツイッターでも情報発信していきます!外出自粛で最近はこんなものを買いました。

あさって日曜日のラジオはメンタルカウンセラーの名合禮歩さんの後編です。
2020年のこれからはどうなるの。外出自粛中の心の持ち方をお話くださっています。
聞き方は当日ご案内いたします。

あなたとあなたの大切な家族のご健康を祈っています。

中井純子(ナカジュン)

◆ラジオ番組「ナカジュンのアップデート」
毎週日曜日14:30〜15:00

ナカジュンのアップデート

【4月】名合 禮歩さん メンタル心理カウンセラー
======
メルマガ 2020-4-10 20:40に配信しております。
あなたのお手元に届くのにタイムラグあります。ご了承ください。
======

登録されているメールアドレスの変更はこちらです。
%%update%%

購読解除される方はこちらをクリックしてください。
%%del%%

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です